週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

エアガン用弾速計

エアガンといってもおもちゃのじゃなくて,許可が要るレベルの銃の話.こんな感じの弾速計がでています.

 

f:id:weekendhunter:20220210103532j:plain

Pocket Chronograph - FX Airguns


サイズが7cm角ほどで掌サイズ.表示をスマホに任せることで便利にしています.LabRadar とかみたいに何十メートル先での弾速が分かるとかいうものではないですけども,Magnetospeed のように弾道に影響を与えるような方式ではないので,スラグやライフルにも便利そうです.ただ設置位置や角度にはクリティカルみたい.

 

弾速計とスマホの間は Bluetooth なので問題ないとして,ドプラレーダ部分は日本の技適を通っていない(はず)ので,そのままでは使えないという問題はあります.あと大きな問題を発見.それは 1099 fps 以下しか測れないというところ.ライフルでは減装でもそこまで遅くはないのでした.

 

というわけで,残念ながら,私の場合これは使えないという結果に.あ,その前に私はスマホ持ってないや.笑

 

余談ですが,おもちゃのエアガン(プラスチックのBB弾)の弾速は測れないと思います.ドプラレーダは弾からの電波の反射をみる仕組みですが,プラスチックは電波を反射しにくいからです.