週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

「買いそろえたもの」といえば

今週のお題「買いそろえたもの」です.射撃縛りのブログですけれども,日本では銃ってそんなにたくさん買えるようなものじゃないのです.一丁買おうとする度に許可を取らないといけないですからね.ですから,揃えたと言うとこれをあげようかなと.

 

f:id:weekendhunter:20220318195138j:plain


はい,自分で実包を組み上げるためのハンドロード用品です.あ,もちろん合法ですから,お初の方も安心して読んでください.笑 うちのメインベンチ(作業台)はこんな感じになっておりまして...

 

f:id:weekendhunter:20220318195148j:plain


右の方の迷彩カバーが掛かっているのは散弾用のリローディングプレス(散弾実包を組み立てる道具),写ってませんが,手前にライフル用プレスと鋳造弾頭用のサイザ(弾頭径を揃える)があります.実包組み上げに必要な道具は一式揃っているわけですけども,これらは射撃をやっていれば持っていることが多いものなので,買いそろえたというほどでもありません.この中でアベレージ以上に揃えたというと,まずはダイ(金型)でしょうか.主に使うのは Redding (メーカー名.煩雑なので以降説明を省きます.ご興味があればコメントください.)です.

 

f:id:weekendhunter:20220318195202j:plain


Hornady のブッシュを使っているので,それにあわせてケースも Hornady 製にしてあります.数的にここに入りきらない分は別にしまってあるので,実はもっとあるのですけど,日常的に使うのはここのだけで足りています.加えてサブで Lee のも一式あります.

 

f:id:weekendhunter:20220318195211j:plain


Redding はブッシングダイが常用で,ノーマル品は別にしまってあります.Lee はお出かけプレスが Breech Lock 式なので,それに合わせて揃えました.予備の予備も兼ねています.キャリバは3種類しかないのに,ダイの数は相当あるので,私はダイ好きってことなのかな〜.笑

 

あと揃えたと言えば,弾頭鋳造用のモールドもあります.

 

f:id:weekendhunter:20220318195321j:plain

 

Lee のはここに置いていませんけども,12GA(散弾銃用)とライフル用があります.このケースは RCBS と Lyman ですね.ここ数年は弾頭をバルクで大量買いするので,鋳造もしばらくやってないですけども,市場が枯れて弾頭供給が止まっても,自家鋳造が可能なようにしています.ただ鋳造弾はジャケット弾ほど弾速が上げられないので,セッティングがかなり違います.射撃自体もそれにあわせてある程度は練習しないといけませんね.