週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

シリコンオイルが蚊除けに!?

シリコンオイルが蚊除けになるというニュースがありました.シリコンオイルが蚊の足に速攻で染み込むらしく,皮膚に止まり続けるのを嫌がるらしい.動画を見たら止まっても瞬時に飛び立っていました.

 

化粧品グレードのシリコンオイルの例(AZ製)


よく見つけたなぁ.感心します.シリコンオイルは毒性が低くて,精製されたものは化粧品とかにも使われているし,匂いもしないし,安価ですからね.

 

ちなみに現在うちでは虫除けに deet を使っていまして,確かに効くのですが,これはプラスチックを侵すので,使い方が難しいんですよね.塗った手でニス仕上げのナイフの柄とか握るとザラザラになっちゃったりとか.車のハンドルもざらついたり.

 

シリコンオイルだったらそういうことはないので使いやすいです.ただ夏の北海道で気になるのは蚊よりもブヨとかなので,シリコンオイルが蚊以外にも忌避効果を持つのか知りたいところですね.