週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

50 Browning Machine Gun

猟用じゃないですがデカい流れで,頂き物の 50BMG のおもちゃ(ダミーカート)があるので,うちの3兄弟と並べてみました.いずれも長さは規定通り.

 

画像

 

上から 243win, 308win, 30-06, 50BMG です.50BMG のでかさが際立ちますねぇ. 日本では狩猟用に所持できるライフルの口径は 10,5mm までですから,50cal=12.7mm は許可されません.ただ,許可されるなら欲しいか?と言われると,私はいらないかなぁ.まあ遊びで何発か撃つのはいいと思うけど,海外の射撃体験で十分ですね.火薬一瓶で30発も作れないなんて,このご時世にとんでもない話ですし,こんなんで撃ったらヒグマでも食べるところがなくなって「送れ」なくなっちゃいます.苦笑

 


typical reloading data, refer to Hodgdon

655gr + H50BMG / 248.0gr = 3,029fps