週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

.30 Carbine

過日行ったライフル射場に落ちてた撃ち殻が,えらく小さいなと思い拾ってみました.

 


.30 Carbine とありますね.標準的には 110gr 程度の弾頭が載るみたいですけど,とりあえず手近にあった 150gr FMJ をくっつけてみることに.

 


このキャリバのサイザーはないので,ただ差し込んだだけです.やっぱり 150gr だと頭でっかちですね〜.全体の大きさも .308Win と比べるとずいぶん違います.

 


これだけ小さくても 110gr を 2000fps 位で押せるらしいので,勢子にはピッタリですよね.私も欲しくなっちゃう.けど,用途がないか.勢子やらないし....

 

#追記

110gr FMJ RN がありましたので差し込んでみました.

 

 

うん,やっぱりこっちのほうが似合いますね.笑

 


typical reloading data, refer to Hodgdon

110gr RN + IMR4227 14.5grC = 2003fps