週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Co-Ax 湾曲リンク

GavinToobe から,チャンネル名が Ultimate Reloader に変わっていましたが,いずれにしてもこちらの動画で紹介されていた新製品です.

 

 

Co-Ax というのは Forster のユニークなプレスです.ダイをねじ込むのではなくて,投げ込みに式になっています.

 

 

私がライフルリローディングを始めようとしていたときは,このプレスもいいなぁと思っていたのですけど,気になる点がいくつかあって私が買うには至りませんでした.そのうちの一つがこちら.

 

 

矢印の部分のリンクによって左右からのアクセスが制限されるのです.もちろん前からというのがデフォルト.これといれかえるための湾曲したリンクがオプションパーツとして発売されました.これによって左右が空くので,シェルホルダへのアクセスがより容易になるというわけです.これはよいオプションですね.というか,最初からこっちのリンクを付けておいた方が良くない? > Forster さん

 

 

Co-Ax の他に気になる点をあげると,レバーを完全に上げないとシェルホルダが開放されない(はず)ということですね.レバーを下げることで自動的にシェルホルダのロックがかかるようになっているみたいですけども,逆に言えばちゃんとあげきらないと薬莢が外せないと言うことです.これが他のプレスだったら薬莢の上部がダイ下部よりさがれば,ハンドルが途中の位置であっても薬莢を外すことが出来ます.すなわちフルストロークの必要がないだけ早く作業できるということです.

 

あともう一つはプレスにダイが固定されていないということです.これは Co-Ax の利点なので,ここを普通のプレスと同じように固定式にしたら意味がないわけですけどね.固定しないとできないことといえば,例えばダイがスタックしたときに,プレスに固定して復旧作業出来ないということがありますね.まあこれは万力などがあれば,プレスを使わないで作業することは出来るので,絶対的なことではありません.あとはブレットプラーの固定が RCBS のように回転式なものだと操作しにくいでしょうね.対策としては Hornady のようなレバー式を使うことでしょうか.

 

ともあれ Co-Ax 使いの方にはみなさんにお勧めできるオプションパーツだと思いました.