週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

弾速と雷管

昨日までのエントリでもお分かり戴けたように弾も作ったということで,レッツラゴー(古っ)

 


今回はディスペンサではなく,パウダーメジャーを使ったリローディングなので,薬量は細かく変えずに二種類のみ,要は速い遅いだけというシンプルな比較です.

 

ところが弾速計 (Magnetospeed v3)の調子が悪くて,速度がその場では出ませんでした.

 


多分表示部の問題だと思い,帰宅してからデータを確認したところ,速い方が平均 2450fps,遅い方が平均 1820fps でした.この辺の話はまた別エントリで.

 

速いのも遅いのも同じ弾頭を使っているので,撃った感じでさすがにどっちかくらいは分かりますが,雷管にも如実に表れますね.

 


分かりにくいかな.拡大して見ましょう.

 


出っ張ってますよね.これは弾速が遅い方の雷管です.射撃経験のない方だと,逆じゃない?って思うかも知れませんが,実際のところは腔圧が上がったほうが,薬莢の底が遊底に押しつけられて雷管がペタッと平らになります.なので,雷管がこのようにモコッと出っ張っているというのは,腔圧が上がっていない=弾速も出ていない,ということになるのです.

 

ちなみに盛りすぎると下のエントリのようなことになります.↓

 

weekendhunter.hatenablog.com