週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

超弱装弾の研究① 構想からの装填

これまで主力推進薬は Hodgdon H4895 にしていました.フルロードにすれば普通の弾速が出せて,遅くて良いのであれば半分くらいに減装しても遊べるので便利だったわけです.

 

 

うちではこれに加えてマグナム散弾用に Longshot を持つという二本立てできてました.H4895 以外にも減装できる火薬はあると思いますけど,逆に減装に向いていない火薬もあって,そういうのを減装すると不完全燃焼を起こして,タール状の残滓がでたりするので始末に困ってしまうのです.ところが H4895 は6割まで減らしても問題ないとのメーカーのお墨付きが出ている希有な火薬なのです.

 

さてこのところの国際情勢により,最近は入手できる火薬の種類がかなり制限されています.H4895 は入手できないし,それに近い IMR4895 もないらしい.少し待てば買えるというものではないので,そのときに手に入る火薬を使うしかないわけですけど,むやみやたらと減装はできないので,いっそのこと Longshot を減装弾に使えばよくない?との考えになりました.

 

 

以前は自家鋳造弾で Longshot を使用していましたが,弾頭が今の品薄になる大分前にジャケット弾をまとめ買いしたので,まだしばらくは自分で鋳造しなくても済む在庫状況です.ですから,ジャケット弾を Longshot で押す作戦でいこうかと.ただジャケット弾については過去にあまり Longshot を使用したデータを集めていないので,今度練習に行く時に試そうかと作業を始めました.

 

 

もちろんコンサバレシピからスタートして様子を見ながらデータ作りします.実射結果はまた後日のお楽しみと言うことで.(こんなこと期待している人がどれだけいるかは知らないけど)

 

どういうこと?とはてなマークが出ている方向けに余談です.なぜこんなことをしたいかというと一つには火薬の値段がすさまじく上がっているというのもあるのですけど,火薬をしまっておくためのロッカーの容量には制限があるので,在庫の火薬の種類は抑えたいんですね.火薬のボトルって結構かさばるんです.だからフルロード用+弱装用+マグナム散弾用 と三つにするんじゃなくて,フルロード用+弱装兼マグナム散弾用 という感じに2種類にまとめたいということです.H4895 があったときは フルロード兼弱装+マグナム散弾用 だったわけですから,それと数的には一緒にしたいというわけ.ちなみに,フルロードは狩猟用と射撃でもある程度の精度を得たいときに使い,射友とワイワイ楽しんだり,技能講習みたいに紙に当たればOKな程度で良いときは弱装というような使い分けになります.