週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

x-bolt のクリーニングルーティーン

ライフルの掃除方法は,技能講習の時に教わりましたけど,教官のカラーなんでしょうかね?なかなかに几帳面な掃除方法でした.私はといえば,そんなにちゃんと出来ないわけですけど,何年か前に Birchwood Casey の Bore Scrubber というスプレータイプのクリーナーを入手してからは,これを使って簡単に済ませております.

 

 

私のやり方ではまず最初に銃口ティッシュでカバーしながら,薬室側からブシューッとスプレーします.で,そのまましばらく放置.他の片付けなどを済ませた後でパッチを通しますと...

 


こんな感じにパッチが青くなって出てきます.この色は銅が溶けたものですから,確かに除銅効果があるわけですね.このクリーナーは多分強力な成分が含まれていて,そのまま放置しておくと良くなさそうな雰囲気があります.ですからこのあとは WD-40 をつけたパッチを何枚も通して,クリーナー成分を落としていきます.最初は黒く汚れて出てきますが,何枚も通しているうちに段々と汚れが少なくなっていきます.で,このくらいになったらもう終わりにしちゃいます.

 


几帳面な方なら,これではまだ汚れているから,もっと通せ!と言うかも知れませんが,正直,キリがないんですよ.私には面倒くさいのでこれでも頑張ったほうです.笑

 

もちろんボルトも掃除しますけど,分解まではしてません.こんな感じになっていたのを

 


綿棒に WD-40 を付けて拭き取り,このくらいになれば終わり.

 

小堀ダイスケさんのこちら↓の記事のようにキレイにしたいとは思うのですけど,バラしたら戻せなくなりそうなのでこのくらいにしておきます.苦笑

 

ameblo.jp

 

のんびりやってますから,このくらいの作業でも 15 分くらいかかってるかな?みなさんはどんなお掃除方法でやってますか?もし良かったらコメントください.