週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Ed's Red 作れるか?

Ed's Red (エズレッド)というのは,散弾銃のボアクリーナーで,そのレシピは Ed Harris が発表しています.その安さ,万能さ故に使う人が多いクリーナーです.作り方は簡単で

  • ATF(オートマチック車に使うフルード)
  • アセトン
  • ミネラルスピリット
  • 無臭灯油

を等量ずつ混ぜただけです.ATF が赤いので,全部混ぜると赤っぽい液体になることから Ed's Red と呼ばれています.

ATF はカー用品店で 1L 千円強くらいで買えると思います.オリジナルレシピでは Dex II 以上となっていましたが,今売っているのはみんなこれ以上の性能があるので大丈夫です.この成分は潤滑を担います.

ついでアセトンですが,除光液などに使われていて,これも 1L 千円くらいで買えると思います.プラスチックワッズのこびりついた汚れがこれによって落ちます.

ミネラルスピリットはあまりその名前では売られていないのですが,塗料の薄め液に使われている中に,ミネラルスピリットそのものがあります.もちろん薄め液という名前のものが全てミネラルスピリットなわけではないと思いますが,例えばミネラルシンナーと書いてあったら,それはミネラルスピリットです.これは塗料を扱っているところで買えるはずです.価格は 1L 千円くらい??でしょうか.

ここで問題なのが無臭灯油なんですよね.以前はこういうのがありました.

 

heatclean.jpg

ところが今は売ってないのです.代わりになりそうなのは,こちらなどがあるかと思います.

starkerosene.jpg

でもこれがなんと 1L 千五百円くらいするわけです.灯油の値段としては厳しいですね.上のを全部合わせると 4L 作れて,5,6千円といったところでしょうか.WD-40 をガロン缶で買うよりずいぶん高いなぁ.苦笑 いずれにしても湯水のごとく使うレベルでは作れない感じですね.はい,小市民ですから.笑

しかしよく考えたら,シェルの無臭灯油はファンヒーター用で,普通のストーブには使ってはいけないことになっていましたからうちでは使いようがないですし,後者に比べて安いとは言っても,普通の灯油よりはずいぶん高いので,買ったとしても Ed's Red にしか使わなそう.それだったら 1L 単位で買えるスターケロシンでもいいような気もしますね.今度作ってみようかな〜.

あ,その前に私って,ほとんど散弾銃のボアは掃除しないから,意味ないか.苦笑(ここ15年はボアにブラシを通した記憶がないような.)