週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ダイクリかな

今週のお題「急に休みになったら」ということですけど,ガッテン系職人は基本的に時間労働ではないので,本来入る仕事がリスケになっても,あとの仕事を先にやるだけなんですよ.だから急に休みになるっていうシチュエーションがないのですけども,趣旨的にはいきなり空き時間が出来たらどうする?って意味でしょうから,あえて本ブログのメインテーマであるリローディングに絞って考えてみますと....,やっぱりダイのメンテナンス(クリーニング)かなぁ.ダイというのはこういう道具です.↓

 


使用済みの空薬莢は,発砲時の高圧で膨れた状態になっています.これをこのダイ(金型)に圧入して大きさを元に戻すサイジングと,弾頭を所定の位置に押し込むためのシーティングという作業があります.後者のシーティングダイはさび止め程度のメンテで済みますが,前者のサイジングダイは圧入した薬莢が焼き付いて抜けなくなることがないよう,薬莢にルーブを塗って作業するため,内側が結構汚れるのです.ところがこの掃除は結構面倒なので,私などはついつい後回しにしちゃうんですね.

 

なので,スペアな時間があったら,ダイのクリーニングをしたいかな,と思いました.ダイはキャリバごとにあるし,サイジングする部位毎にも複数あるので,掃除したいダイが結構たまってたりするのです.