週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

新銃追加

こんなのを買うことになりました.

 


さてなんという銃でしょうか?

これは VSR-10 という東京マルイ製のエアソフトガンなんですねぇ.当たりました?

 

サバゲなんてやらない私が何故こんなおもちゃを買ったかというと,最近どうも射撃のスコアが落ちていることに気付いたからです.まあ元々そんなに上手いわけじゃないですけど,コロナ籠もりで筋力が落ちたのか,目が悪くなってきたのか,まあいずれにしても落差が分かる程度には下手になってきたのです.そこで構えの練習はしておこうと考えました.

 

もちろん本来は自分の銃で練習すれば良い話ですが(保安上細かい描写は割愛)出し入れに結構手間が掛かるのです.毎日の習慣にしようと思っていることに,面倒なステップは含めないようにすべし.という考えなので仕方なく.

 

弾が出る必要はないので,重さとかを考えると無可動実銃のほうがいいけど,スゴイ値段だしねぇ.だからストックがミリミリしてない形代にしたというわけです.入手できるようなら廃銃のストックに重さあわせに鉄パイプでも載せて作るのもいいのですけどね.ちなみにおもちゃの割には結構高いけど,もし少しでも下手になるのを抑えられるなら,私にとっては価値のある道具になります.どれだけ続くかが鍵ですから,安い道具だったか,あるいは高いゴミだったか,全ては自分次第です.笑 

 

なおこのモデルにしたのはいくつか理由があります.列挙しますと

  • PICレールのようなものがつくのでスコープが載せられる
  • マズルにネジが切られている(サイレンサーのようなオプションがつけられる)ので,そこにオモリをつけてバランスを調整できそう
  • 負革を使う練習もできる
  • ストックの形状が自分のライフルに似ている
  • 日本製である

という感じ.練習台として適すようなカスタムなんかもやってみたいと思います.