週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

据銃練習

今週のお題「練習していること」ということですけど,一つ挙げるならコレかなぁ.

 


市販のエアソフトガンを据銃練習用に改造したものです.まあ改造っていったって,鉛を詰めて重くしたってだけですが.

 

ライフル射撃では銃を構えたときに,いつも同じ体制で,銃も同じ位置に来ることが初歩です.これが構える度に狙点がずれるのはよろしくありません.そして狙った後の筒先の動きを抑制するのも大事ですね.動きをゼロにすることは出来ないけども,小さい周期的な揺れに収束させると撃ちやすくなります.あとはガク引きしないよう,トリガはゆっくり落とすとかも大事ですね.練習台なので全体の重さは実銃より重くしています.これが楽に構えられるようにすれば,実銃も余裕を持って扱えると考えています.

 

銃の管理には法律の決まりがあって,あまり細かくは説明しませんが,収納方法にも作法があるんですよ.すると日常的に持ち出してきて練習するってのはなかなか手間なんですね.部活みたいにみんなでやるならともかく,一人だとどうしても面倒になっちゃいますよね.だからまずは練習環境作りということで,その辺に置いておいても法的に問題のないおもちゃで練習台を作りました.これで日常的に据銃練習しようというのが今年になって始めた「練習していること」です.まだ結果は出ていません.笑