週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ヒヨコ電球

今週のお題「卒業したいもの」ということで,リローディング関係で何かあるかな?とベンチ周りを見回したところ,あえて言えば...というのがこちら.

 


ヒヨコ電球です.ご存じない方もおられるかも知れませんけど,赤外線を多く出す保温用電球です.光の当たったところが温かくなります.ヒヨコが小さいときの保温に使われるのでヒヨコ電球と呼んでいますが,うちにあるのはかなり大電力タイプなので,焼き付けや,脱水乾燥に使うほうが普通かな.

 

うちではこれをリローディングベンチの下面に仕込んでありまして,作業するとき寒かったらこれをつけます.足下が温かくなると全身も温かくなってきますので.ただし消費電力がウン百ワットとこのご時世的にエコではありません.エアコンは風が舞うし,灯油ストーブは火を使うので,リローディング作業で火薬を扱っているときには使いたくありません.ハロゲンヒーターは嵩張るので使わない季節には仕舞っておく場所が必要になります.その点,ヒヨコ電球ならコンパクトなので電源を入れない夏の間も出しっ放しで邪魔になりません.うちは狭いのでスペースファクター重視なのです.

 

そんなわけで春なのでヒヨコ電球もしばらく使わなくはなりますが,電気バカ食いなので,スペースファクタに優れたエコな暖房器具があればいつか卒業したいとは思っています.でもヒートポンプでも使わない限り,消費電力以上の熱は出ないからなぁ.長時間つけるわけではないので,結局これがお手軽なんですよねぇ.