週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【リローディング用品を揃える】11・買ってみよう(海外通販)

このご時世はネットで発注するのが普通ですから,海外でも国内と比べてそれほどハードルが高いわけではありません.もちろん own risk ですが,内外価格差を考えると,最初に一括して買うときは海外から通販で買うのがよいと思います.

もちろんお店によっても品揃えも価格も異なったりしますが,海外からの注文を受け付けてくれないところも結構あります.そんな中,日本にも(制限はあるにしても)送ってくれる S 社(注意:具体名は削除しました.事情はこちら.)はこの手の用品を扱うお店の中ではかなり大手です.今回はここで揃えてみましょう.ちなみに実包は当然のことながら,火薬や雷管はそもそも買えませんし,薬莢や弾頭も手続きが面倒なのでよほど大量に買うのでなければ御利益はないと思います.輸出許可あるいは輸入許可が出ないとトラブルの元ですし,仮に入ってきても銃砲部品は法的に複雑なので,あくまでもリローディング用品だけを買うようにしましょう.

今回は 30-06 の用品を仮定します.他のキャリバーの場合は部品番号や価格が異なりますが,そのようなものの場合は気がつく限り明示します.価格はこのお店における2015年5月現在のものを例示しています.また主要なものには必要度を三段階で示してみます.★★★は是非あった方が良いもの,★★☆はなくてもよいが,あればあったで使うと思うものです.

 

(1)プレス 必要度★★★ これがないと始まりませんね.無難なのは RCBS のこちらでしょうか. RCBS ROCKCHUCKER SUPREME PRESS $149.99

画像

(2)ダイ 必要度★★★ 2ダイセットでもいいのですが少々おごってみます. REDDING DELUXE DIE SET SERIES "A" CARTRDIGES (30-06の場合は84148) $73.99

画像

(3)シェルホルダ 必要度★★★ これがないとプレスに薬莢が載せられません. RCBS SHELLHOLDER (30-06の場合は#3) $7.99

画像

(4)サイジングワックス 必要度★★★ 焼き付き防止には必要ですが,ラノリンを使っても同じ効果です. IMPERIAL DIE WAX, REDDING $8.99

画像

(5)ローディングブロック 必要度★★★ 倒れたり転がったりするのでもっていた方が良いです.百個まで作りますから,50個用のブロックが三つあると便利. SINCLAIR POLY LOADING BLOCK - 50 ROUND $9.99 を3個

画像

(6)プライミングツール 必要度★★☆ プレスの機能を使ってプライミングできるので必須ではないのですが,断然この手のツールの方が使いやすいです. E-ZEE PRIME HAND PRIMING TOOL, LYMAN $39.99 

画像

(6-1)シェルホルダ プライミングツールの種類によってキャリバー別にホルダが必要です.上の製品は必要です. LEE AUTO PRIME SHELLHOLDERS(30-06の場合は#2) $3.49

画像

(7)パウダースケール 必要度★★★ 安全のためには薬量が正確に測れることが求められます. RCBS RANGEMASTER MODEL 750 SCALE - 110 V $119.99(他のお店の方が安いのがあります.$30位)

画像

(8)パウダーメジャー 必要度★★☆ シリンダ式が多いですが,ここは簡単に計量スプーンで済ませるパターンを想定してみました. LEE IMPROVED POWDER MEASURE KIT $10.99

画像

(9)パウダーファンネル 必要度★★★ これがあるとないでは作業性が大分違います.ユニバーサルもありますが,キャリバー専用をここでは選びます. SATERN ALUMINUM POWDER FUNNELS(30口径の場合は 420335) $19.99

画像

あとは薬莢の計測や修正の道具が要りますね. (10)ディジタルノギス 必要度★★★ 国内で調達できるものが安くて良いのですが,あえてここで買うなら... DIGITAL CALIPER, LYMAN $54.99

画像

(11)ケースゲージ  必要度★★☆ フルサイズしか掛けない場合は不要ですが,ネックサイズなら測っておいた方が無難です. Case Length Headspace Gage (30-06の場合は CG3006) $26.99

画像

(12)トリマー 必要度★★☆ マウス側が伸びた場合はトリミングします.が,throat まで伸びない限り必須ではないので,ここではハンドトリマーを選びました. LEE CASE LENGTH GAUGES(30-06の場合 LEE90140) $5.49

画像

LEE CUTTER & LOCK STUD (上とセットで必要です) $7.49

画像

(13)デバリングツール トリミングするとマウスにバリが出るのでそれを削る道具です.トリマーを使わない場合は要りません. DEBURRING TOOL, INSIDE-OUTSIDE, FORSTER $17.99

画像

忘れていましたが,これらの作業の前には薬莢のクリーニングもしたいものです.タンブラーでは無く洗浄液につけてきれいにする場合を考えます. (14)デキャッピングダイ 必要度★★★ 洗う前に雷管を抜くのに使います.サイズはユニバーサルです. LEE DECAPPING DIE $12.49

画像

(15)プライマーポケットクリーナー 必要度★★☆ 先の細いマイナスドライバーとかでカリカリしても構いませんが,こういう専用品もあります. DEWEY CROCOGATOR PRIMER POCKET CLEANER $6.99

画像

タンブラーでクリーニングする場合は,デキャッピングダイは要らないですが,プライマーポケットクリーナーはあった方が良いかもしれません. では組み上がったら仕舞いましょう. (16)アーモケース 必要度★★★ リローディング用品ではありませんが,ないと大変ですから忘れないように.100個用は中身を入れると重いので,50個づつに分けた方がよいと思います. 50 ROUND RIFLE CASE-GARD WITH FLIP-TOP (30-06はRL5024) MTM $3.99 これを2,3個用意するとよいでしょう.

画像

ちなみに 30-06 は Rifle Large ですが,308win は Rifle Medium になります.口径が同じでもMサイズのケースには 30-06は 高さ方向に干渉して入りません. ここまでのものを,高いから別に買った方が良いと思うものも含めて全て買って(計算が間違っていなければ.笑)$600強でした.送料は別途$100以上かかると思います.それと受け取るときに税金が7000円くらいかかるかも知れません. amazon は送料が安いのですが銃砲関係は当然として,リロード用品も関連するからかトラブルを避けて送ってくれない傾向にあるので,パウダースケールとかノギスといった汎用性のある道具は amazon を含め安いものも扱っている他の業者を使うのがよいと思います.


【リローディング用品を揃えるシリーズ目次】

  1. プレスを考える
  2. ダイを考える
  3. その他のプレス関連材
  4. ブラスクリーニング関連
  5. プライマポケット掃除とサイジング
  6. プライミング
  7. サイズ確認
  8. トリミング
  9. パウダーチャージ(推進薬装填)
  10. シーティング(弾頭装着)
  11. 買ってみよう(海外通販)
  12. ちょい足し便利グッズ(1)
  13. ちょい足し便利グッズ(2)
  14. 安全グッズ