週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

パウダースケール直った?

うちのパウダースケールはちょっと古いですが PACT BBK II というモデルです.これが最近調子が悪くて CAL にはいると帰ってこなくなってしまいました. 分解してみましたが,何か取れ掛かっているとか,そういう箇所もないしよく分かりません.とりあえず電源が安定してないと不具合が出る可能性はあるので,乾電池をつないでみました.
画像
なんかちょっと入りにくいですねぇ.結構きついですが,なんとか押し込みました.で,再起動させるとご機嫌が直ったようです.
画像
電源だけの問題だったら対策も考えられるので良いのですが,しばらく様子を見てみる必要がありそうです.
#追記# 同じような症状が出ている人がいないか検索してみたのですが,どうやら蛍光灯の近くだと誤動作するとか,携帯の影響を受けるとか,そんな話がひっかかってきました.どうやら飛び込みに弱い可能性がありますね.ACアダプタを止めたら動いたというのもそのへんに原因がありそうです.リローディングベンチ付近ではノイズ源になり得る蛍光灯もLED電球もいくつか使っているので,症状がまた出たら,内部のシールド改造なども検討しようと思います.