週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

リローディングプレスに関する素朴な疑問

私の使っているショットシェル用のプレスは LEE の LOAD-ALL II という非常に安価なものです.
画像
しかし,これはなかなか良く出来ていまして,主なパーツがプラスチックで出来ているにもかかわらず10年近く使った今でも壊れていないので耐久性についてはそこそこあって,最初の一台としてはよい選択だと思います. これは特殊な例でしたが,ライフル弾でも散弾でもプレスは大きく分けてシングルステージとプログレッシブがあります.シングルステージは一回に一つの薬莢に対し選択した作業を一つ行います.作業は (1)使用済みプライマーを外して薬莢のサイズを整える (2)新しいプライマーを取り付ける (3)パウダーを所定の量入れる (4-1)(散弾の場合)ワッズを入れてその上から所定の量のショットを入れる (4-2)(ライフル)弾丸をセットする→終わり (5)(以降散弾のみ)クリンプの最初をセット (6)クリンプの最後のセット というようなことです.
画像
シングルステージの場合は作業に応じたダイを薬莢の上にセットしてプレス,次の作業用のダイに交代させてプレス,という作業を繰り返します. 一方プログレッシブの場合は作業数分のダイが円周上に固定されており,下の薬莢が次々に次のダイの下に回転します.
画像
一回のプレスで一つの薬莢は一つの作業しか受けませんが,その隣の薬莢は次の作業を同時に受けているので,早く大量の薬莢を処理することが出来るのです. 私はそれほど大量の弾を作るわけではないので(1日最大百個ですからね)プログレッシブではなく,シングルステージですが,プログレッシブを使っている動画を見て不思議に思っていることがあります.それはライフル弾のとき,弾丸の薬莢へのセットだけは必ず手動なのです.要するに薬莢のセット,プライマーのセットはもちろん,パウダーの定量充填までプレスに同期して自動で行われているのにかかわらず,弾丸は手で置いているのです.これはなんででしょうね?単にそういうのを見落としているだけでしょうか?もし工場で使われているようなものでないリローディングプレスでこの部分が自動なのがあったら教えてください.>みなさま 【追記】いろいろ見ていて発見しました.例えば RCBS だと Rifle Bullet Feederプログレッシブモデルのオプションでありました.プログレッシブを買うことは無いですが,もし弾職人にでもなって買ったらこのオプションは欲しいですね.笑