週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スコープを決める

今度買うボルト式ライフルを検討中なのですが,スコープも同時進行で決めていきたいと思います. まず目的は中距離程度の鹿を考えます.すると10倍もあればおつりが来るはずですね.使い勝手を考えると下の方も重要で近距離もあるとすれば3倍くらいから考えたいです.カメラ趣味があるので Zeiss 一択だぜ!とすれば,Diavari か Duralyt の 3-12×56 などはなかなか良さそうです.ただしこれらは流通在庫で,現行機種だとそれぞれ Victory と Conquest に相当するようです.
画像
これで決まりかと思いきや,どうせなら標的射撃もやってみたいですよね.普段行く範囲だと 100m が多いので,そうなると 20 倍くらい欲しくなります.スコープをそれぞれ用に買って付け替える方法もありますが,実際それは手間がかかる作業になりますから,どうせなら両方カバーするものを...と考えると,3倍から20倍という結構なズーム比が必要になります. この条件で考えると,Zeiss では Victory V8 2.8-20×56 というのが適していそうです.
画像
でも国内ではまだ発売されていないようで値段が分かりません.アメリカからはこの手の高性能なモノは輸入できないので,ヨーロッパから仕入れようと調べてみると,€2,500 くらいのようです.ざっと36万円ですね.うわっ,こりゃ無理. ズーム比がとれるスコープとして有名なのが国産のマーチです.名前からするとエントリーモデルっぽい印象を受けますが(日本人だけですね.笑),国外での評価は結構なハイエンドメーカーなのです.ここから選ぶならこれかな.
画像
March F 3-24×42 ですね.これが21万円.Zeiss と比べるとだいぶ安くなりました.これの 52mm もありますが,それでも24万です.おまけに March だとレティクルが第1フォーカルプレーン(FFP)にあり,ズームするとレティクルも同じ倍率でズームするのです.実物は見たことが無いのですが,Zeiss の先ほどのモデルはこれが第2フォーカルプレーン(SFP)にあり,レティクルは固定倍率となるはずです.となると,やはりマーチで決まりかなぁという感じですね. ちなみにマーチのヨーロッパでの価格(一例)は €3,200 ですから,なんと46万円です.やはり日本在住なら国産が良さそうですね.