週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

SHOT Show 2015 の話題から

SHOT Show っていつか行ってみたいあこがれのショーですよね.ラスベガスで開催されるので,場所的には行きやすいですが,今年は1/20-23 と日程が私にはちょうど忙しい時期にあたり,よろしくありません.苦笑

あるメルマガで SHOT Show 2015 の話題が採り上げられていました.たくさんの新製品の紹介があったので,その中から私の気になったものを三つだけとりあげてみたいと思います.

(1)Beretta A400 Left-Hand

自分自身は左撃ちではありませんが,猟友には何人かいます.みんな選択肢が狭いことに不満を持っていました.そこにベレッタから発表されたのがこれです.ベレッタ社は500年の歴史があるそうですが,その中で初めての左撃ちだそうです.ある意味びっくりですね.$2500 とオートの割に結構値段はします.

(2)Weatherby Orion

日本でウェザビーといえばライフルが思い浮かびますが,散弾銃も作ってるんですね.今回は昔あった Orion という上下二連をモデルチェンジして発表したそうです.つやのある感じでちょい珍し目なところもちょっと気になります.重さも 7 lbs. らしいので,重い方ではありません.$1100 は思ったより安めかな?

(3)Benelli 828U

ベネリといえばイナーシャドリブンですが,ガスオートもありますね.そこに今回初めての上下二連が出ました.26" モデルで 6.5 lbs.,28" で 6.6 lbs ですから結構軽いですね.機関部がアルミで出来ているそうです.なおこの写真はニッケルメッキですが,黒もあります.値段は銀が $3000, 黒が $2500 からということで結構お高いかな.

画像

スキート銃が欲しいと思っているので,ここから選ぶなら Weatheby か Benelli です.より気になるのは Benelli ですが,上下二連の経験が無い会社ですからちょっと心配かも.シンプルではあってもいざ作るとなればいろいろノウハウもあるでしょうし.....日本はお金さえ出せばいくらでも簡単に買えるという制度ではないですから,やはりじっくり考えて入れ替えなくて済むものを選びたいものです.と,その前に日本に入ってくるのだろうか?苦笑


#追記#

もう一つ気になったのは,RCBS の Pro Chucker 5(or 7) でしょうか.Progressive Press の新機種ですが,Pro Chucker 7 はステーションが七つあり,ピストル用途かなと思います.5 のほうは5つですのでライフルだと思います.5を買ってから7にアップグレードするキットもあります.まあ日本では用途がなさそうですが,弾屋さんとか経営したら使うかな?笑