週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟用時計を考える

狩猟時に持っていたい腕時計の条件ってどんなでしょうか.猟のタイプによってはただの時計だけでいいという場合もありますが,鳥屋撃ちから山間部の単独猟までやりたいとなると,付いていると便利な機能がありますね.

例えばタイドグラフ.これは釣りにも良いですが,猟にも関係があります.というのは,海に近い鳥屋だと船が着けられない時間帯があったりするのです.あとは若干鳥の動きにも関係している気がします.これは裏が取れているわけではないので,ここでは述べませんが,いずれにしても潮が分かればこそ関連が見えてくると思います.

あとは気圧計.単独猟とかで山に入るときは天候の変化にも気を配りたいものですが,気圧変化の傾向が見えると参考になるでしょう.

それと日の出日の入り表示もあるといいですね.法令遵守というだけでなく,山では日没までに車まで戻らないと危ないですから.

で,これらをカバーする時計を探したのですが,全部の機能を持った物はないですね.あえて削るなら日の出日の入りでしょうか.というのは,この機能を持った時計が表示する時間は例えば東京のものであって,実際のその場の時刻ではないらしいのです.法令関係で言えば,いずれにしてもその土地の時刻を予め暦で調べておかなければならないわけなので,あえて削るならこれかなと.

すると,こんな時計があります.

画像

カシオのプロトレック PRW-2500 です.

付いている役立ちそうな機能としては,コンパス,温度計,高度計などがあります.耐低温仕様とあって,それが実は-10℃までというところがずっこけますが,まあ腕に付けていれば大丈夫かな.電波時計なので合わせる手間もないですし.

というわけで,今のところはこのモデルが有力ですが,国内での価格がちょっと高いので,よそで買ってこようかなと思ったりしています.

ちなみに場所でちがうものって日の出日の入りだけでなく,タイドグラフもそうなのですが,こちらはそこの満潮時間を入力すれば,その場所のデータを表示するようになるらしいです.