週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

男気の LEE Loader

ライフルのハンドロードをする場合,普通はプレスを使うと思いますが,使わない方法もあります.私はてっきりとっくの昔にそんな方法を採用しなくなっていたのだと思っていたのですが,今でも売ってるんですねぇ.それは LEE LOADER です.
画像
正確にはこれに加えてハンマーが必要ですが,これだけシンプルなキットで必要最低限のことがまかなえるわけですから,格好良いですよね~. 使い方はこんな感じ. (1)古いプライマーを外します.ちなみにベルダン型(フラッシュホールが二個ある)は使えません.(ディキャップ)
画像
(2)プラスチックハンマー,または木片で薬莢をツールにツライチになるまで叩き入れます.(ネックサイズ)
画像
(3)雷管を所定のリングにおき,シェルを入れたツールをプライミングチャンバーに載せます.プライマーが所定の位置に嵌まるまで軽くプライミングロッドを叩きます.当然ですが火薬はこのとき入っていてはいけません.(プライミング
画像
(4)ツールをディキャッピングチャンバーにおき,薬莢が外れるまでロッドを軽く叩きます.これ以降の作業は薬莢をこのままで行います.
画像
(5)表を見て正しい量の火薬を入れます.(チャージ)
画像
(6)雷管がダイに触れないよう,位置を気を付けながらディキャッピングチャンバーにセットして,弾頭を上から落とし込みます.
画像
(7)雷管がダイに触れないよう,位置を気を付けながらディキャッピングチャンバーにセットして,ビュレットシーターを差し込んで,ストップカラーがツールに当たるまで軽くたたき込みます.ストップカラーはシート長を変えられるように調整可能です.(シーティング)
画像
こんなシンプルな道具でハンドロードをするなんて,マタギみたいな感じで格好良いと思うのですが,そんなのは私くらいでしょうか?笑