週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨弾作り

そろそろ猟期も終わりに近づいてきましたね.週末に鴨猟に行こうと思いますが,弾が払底したので作ることにしました.
画像
使うリローダは MEC Sizemaster です.hull は RXP,Wad は WAA12R(通称赤ワッズ),雷管は Win209,パウダーは Hodgdon Longshot, Shot は #4 の 1 1/2 oz です.この組み合わせだと 27gr で 1260fps らしいので,これでいきます. まず使用済み雷管を除去します.
画像
ハンドルをぐっと下げ...
画像
次は雷管装着と思いきや,RXP のプライマポケットが若干大きくて,プライマが落ちてしまいます.
画像
そこで,ネジの緩み止め(ロックタイト)を使って固定します.
画像
画像
塗ったら一拍おいて取り付けます.瞬間接着剤だとすぐにつけないといけませんが,これだと全部に塗ってから着けても大丈夫ですね.
画像
がちゃんとやってパウダーチャージ.
画像
次にワッズをセットです.
画像
画像
画像
ちなみにチャージバーはユニバーサルに交換してあります.これはお勧めしますね.
画像
この話はまた後ほど.とりあえず10個完成.これだけあれば足りるかな.
画像
猟場に持って行くプラスチックケースに入れて,火薬庫へしまい,作業終了.
画像