週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

size does matter for primers

前の記事にも書いたように,RXP のプライマポケットが大きいために,Win のプライマが落ちてしまいます.ロックタイト(接着剤)で対応しましたが,今回のように少数製作ならともかく,鳩弾みたいに数が必要な場合はつらいです(通常は装弾を買いますが).そこでプライマポケットサイズがどのくらい違うのが実測してみました.

画像

左から

RXP, #7.5, 32g = 6.17mm

ASKA Trap, 24g = 6.10mm

Rem RXP-S #4, 33g = 6.03mm

Rem Long Range, #4 = 6.02mm

Nike Trap, 24g = 6.11mm

となりました.サイズは角度を変えて何回かはかって,その中央値です.サンプル数は少ないですが,明らかに RXP(日本製)は大きいですね.同じ RXP でも Remington ブランドのは輸入品でサイズが違います.というかその前にプライマポケットの形も違いますね.国産 hull に合うプライマがあればよいのですが, Federal も同じくらいの大きさっぽいですし,他のは入手が難しそうなので困ってしまいますね.まあ国産プライマがあったところで,レシピが分からないと使いにくいですが.....昔にため込んだ WAA を捨ててしまったことが悔やまれます.苦笑


#追記# 計測例を追加していきます.

Clear Winner #7.5, 24g = 6.10mm

Winchester International AA #7.5, 24g 1360fps (Black Hull) = 6.01mm

#追記2#

フィオッキやチェダイトといったヨーロッパ系の雷管はわずかに(the Power Factor show によると 0.05-0.08 mm程度?)大きいようです.どこかで売ってるかな?


#追記3#

Tom Ceretto 氏による TrapshootingUSA 誌の記事によればプライマ直径には以下のような例があるようです.

Remington 6.10mm

Federal 6.12mm

CCI 6.12mm

Winchester 6.15mm

Fiocchi 6.17mm

これによれば日本で入手が容易な Winchester は米系の中では割と大きく,仮に Fiocchi が入手でき替えたとしても,極端には変わらなそうですね.