週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Sierra 150gr + IMR-4350 58.0gr

x-bolt 30-06 に IMR-4350 で Sierra 150gr 弾頭を 3000fps くらいに乗せたいと思っています. hodgdon によると弾頭が Nosler の場合ですが,58gr のとき 2942fps とありますので,とりあえず作ってみました.その結果,平均が 2850 fps標準偏差37でした.結構ばらついていますが,Powder Measure だからなのかは分かりません.(今度少しずらしたものを作って試してみます) ちなみに hodgdon の条件は,Case: Winchester Twist: 1:10" Primer: Winchester LR, Large Rifle Barrel Length: 24" Trim Length: 2.484" となっていますので,うちのとはバレル長だけが異なります.x-bolt は 22" ですが,バレルが2"短くなると100fpsくらい弾速が落ちるらしいので,どんぴしゃですね. しかし 30-06 に IMR-4350 は 58.0gr も入れるとネック近くまで来ていて,すでにコンプレッションロードです.3000fps まで出すには他のパウダーを試すしかなさそうですね.とりあえずは次は手持ちの 4064 でやってみましょう.
画像