もともと弾道を計算しようと思ってオンラインツールを探していたのですが,
こちらではリコイルの計算も出来るので試してみました.
今のうちの通常弾(30-06)のレシピ(IMR 4350)から,弾頭 150 gr,火薬 58 gr,速度 2900
fps,銃は仮に 7 lbs として計算してみると,
recoil velocity 14.4 ft/s
recoil energy 22.7ft lb
recoil impulse 3.1 lb sec
となりました.
一方紙撃ちならこんな弾は使わなくてもよいので,減装弾のレシピ(IMR SR4759)を仮に考えて,弾頭125gr,火薬25gr,速度2000fpsとしますと,同様に計算して
recoil velocity 7.5 ft/s
recoil energy 6.1 ft lb
recoil impluse 1.6 lb sec
となります.
日本では SI を使いますので, recoil energy を換算しますとそれぞれ 30.8 J, 8.3 J となります.ざっと 3.7 倍の差がありますが,リコイルで感じる差はここまでではありません.参考にすべきなのは recoil impulse の方ではないかと思います.これは大体半分になりますが,体感するリコイルの印象もこれに近いものになるのではないかと.
ところで減装弾と言えばよく
subsonic と言いますが,音速は概ね 1100fps 程度ですので,上の減装弾のレシピでは全く
subsonic になってません.普通使っている火薬だとそこまで量を減らせないようなので,本気で取り組むなら Trail Boss なども考えなくてはならないかも知れません.これだとある程度弾速と薬量が比例するらしくピストル並みに減らすことも出来るようです.火薬自体は安くはありませんが,それ以上に量を減らせれば,紙撃ちには経済的かも知れませんね.