週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鉛粒(lead shot)を買う

散弾のリロードで使う鉛粒は銃砲店で入手すると 1kg あたり千円くらいですが,これで 1-1/2 oz. の狩猟装弾を組むと23個しか作れないので,1個あたり44円もします.現在の鉛の市場価格は概ね220円/kgでマージンがあるため,他の入手経路で安く買えるところはないかと調べたところ,10kg以上なら製造元で少々安く買えることが分かりました.で,とりあえず4号を20kg発注したのが着荷.
画像
荷姿は小さいですが,さすが鉛玉だけあって重いです.笑 上にあるのは大きさ比較のための30-06薬莢.中身はというと....
画像
10kgの袋が二つ入っています.1-1/2 oz. 装弾なら470個くらい作れるので,今の出猟ペースなら2,3年もつかな?ちなみに単価は30円くらいまで下げられました.理論限界(笑)は約10円ですが,品質まで下がると困るので,このくらいがいいところでしょうかね? なおこの散弾はアンチモンが3%入っているそうです.7.5号には 5% 品もラインナップしているとのことですが,猟用はあまり硬くても歯が割れるので(笑),このくらいがいいのかな?