週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ケースルーブスプレーを作ろう

サイジングするときに使うルーブはスプレータイプもあって便利そうです.例えばこんな感じ.
画像
ただ値段もそこそこしますし,中身はラノリンでいいと思うと,ちょっと手が出ません.そこで作ってみました.用意するのはラノリン,アルコール,そしてアルコール対応のスプレー容器です.
画像
うちのラノリンは 100% PURE LANOLIN とありますが,実際は整髪料なので香料バリバリなのが気になります.苦笑 アメリカだから余計ですかね.笑 ラノリンはメンソレータムみたいな感じです.これを白くすると Imperial Die Wax になります.笑
画像
これを小さじ一杯分くらいスプレー容器に入れ,よく振って出来上がり.溶けるのにちょっと時間がかかるかも知れません.ラノリンは少なめにしておく方が良いかも知れません.様子を見ながら足していくのが正解かも?
画像
試しに使ってみたところ良い感じでした.