週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

DC-300 試してみました

添付資料からの推測では IMR-4895 に近い特性であろうという結論を得ましたが,実際にそうかは分かりません.ただし IMR-4895 は持っていないので,手持ちの IMR-4064 と IMR-3031 でやってみました.
画像
測定条件は以下の通りです.
barrel length: 22" twist rate: 1:10" chronograph: Magnetospeed v3 case: Winchester 30-06 primer: Winchester Large Rifle (WLR) bullet: Sierra 150gr Spitzer Boat Tail Game King weather: fine, 22.7 deg Celsius, 997 hPa
その結果がこちら.
画像
サンプル数がそれぞれの薬量で1発なので,データにばらつきが見られるのと,DC300 の 47gr は丁度そのとき弾速計のケーブルを引っ張ってしまったようでデータ取得に異常がおきてしまい測れませんでした.そんな不完全なデータではありますが,このデータからは明らかに DC-300 は IMR-3031 とほぼ同じであるといえると思います.もちろん IMR-4895 も計ってみないと断定は出来ませんが,少なくとも今回の測定条件ではそう考えます. ただこれをもっていかなる場合でも IMR-3031 のレシピが転用できるということは断定できません.なぜなら弾速が同じであったとしても,それは internal balistics もしくは火薬の燃焼プロファイルが同一であることにはならないからです. ちなみに今回 54 gr まで試した範囲では,圧力が限界に近づいている現象は見受けられていないので,150gr 弾頭を 3000fps まで引っ張るという目標はあっさりクリアし,更に 3200fps も問題なさそうです.もう一缶買ってこよう.笑