週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】150gr on 30-06

今回の検索ワードはこちら
3006 150gr の火薬は
まずは Hodgdon のページで確認してみましょう.すると軽く撃てる順に
IMR 3031 Win 748 Benchmark IMR 8208XBR IMR 4166 H4895 IMR 4064
あたりが候補になります.私だったら IMR 3031 に近く,なおかつ国産で割安な DC-300 を使うでしょう.あとは減装するなら H4895 です. これだけだとなんなので Lyman 50th も手繰ってみますと,大体同じ結果ですが,こちらは most accurate load (もちろん potentially) として IMR 4064 が 48.0gr の 2695fps で挙げられています. というわけで,安く数撃つなら DC-300,減装も考えるなら H4895,狙ってレシピを煮詰めるなら IMR 4064,という感じかなぁと思いました.ただ個人的に気になってるのはキンキラキンな 8208XBR ですけど.笑
画像