週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】装弾ロッカー

装弾ロッカーの何を調べたいのかは分からないのですが,検索キーワードとしてよくでてくるので採り上げてみましょう.というわけで,質問は
「装弾ロッカーってどんなのを用意すればいいのかな?」
ということにしてみます. 結果から言えば「銃砲店で売ってるのを買っとけば大丈夫」なのですが,聞きたいのは多分そういうことじゃないですよね.ガンロッカーについては内閣府令で決まっていて,具体的な条件としては警察庁からの指導でかんぬき三つとか,蝶番を切っても開かないとか,鉄板の厚みは1ミリ以上,他等ということになっています.なので,事務用のロッカーなどではだめで,専用品を買うのが手っ取り早くて確実なわけです. しかし装弾ロッカーに関しては,火薬類取締法施行規則の火薬庫外貯蔵(みんなのうちにある装弾ロッカーは法律に定める火薬庫ではありません.庫外貯蔵の扱いです.)の規定で「堅固な設備に収納し施錠すること」としか決められていません.要するに普通の金庫とかでもいいわけです. ただ勝手に発火などするはずはないのですが,万が一ですよ,一緒に入れてある何かが発火して,装弾が燃えたとしますよね.普通の金庫はかなり頑丈ですから,もしそこに隙間が出来なかったとしたら,燃焼ガスが開放されないことになるので,一種の爆弾になるんじゃないか?という想像をしてしまいます.逆に圧力が掛からない状態であれば,装弾が燃えてもパチンとはじけて燃えるだけで,爆発はしないのです.まあ心配しすぎかも知れませんけどね. 装弾ロッカーは気密性はないですが,金属製でそこそこ頑丈そうですし,施錠も出来るので,これらの基準を満たしているわけですね.もちろん他のものでもこの基準を満たしていれば使えますが,装弾ロッカーは一般的な散弾の箱がそのままぴったり収まるような内寸になっているので,便利だと思いますよ.価格も鍵付きのロッカーとしてはそんなに高いわけじゃないと思いますしね.