週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

マグナムの定義

ここでいうマグナムというのは散弾の話です.よく私はハンドロードした狩猟装弾(鴨弾)を鴨マグナムとか呼んだりしてますが,実際にはマグナムの定義って何なんでしょうね?散弾リロードのバイブル(笑)である Lyman Shotshell Reloading Handbook を紐解いてみましょう.
画像
現行は 5th edition だけど,私のは 4th です.最近になってようやく保護フィルム貼りました.笑 さてこれの p.126 あたりを見てみますと,12GA 2-3/4" shell の表があります.1-1/2oz とか 1-5/8oz になると load style が magnum になっていますね.え?というか,1-5/8oz 載るんだ.笑 私の持っている組み合わせだと 1-1/2oz が最大ですけど,やってみたいな.それぞれ 3-3/4 とか 4 Dram Eq. になってます. ただ 3-3/4 dr eq でも shot が 1-1/4oz になると速度が上がって magnum じゃなくて high velocity という style に分類されています.なので dram 数で決まるというわけではないようです.火薬がいっぱい入ってるのがマグナムだと思ってました.笑
*追記* 2-3/4" shell で 1-5/8oz も載るのかと思って調べましたが,この本には載っていませんでしたし,Hodgdon に載っている hull も全て調べても,そういうレシピはありませんでした.もちろん長さ的にはワッズさえどうにかなれば入る量なので,無理な話ではないのですが,手に入りやすいワッズで無加工で載せられる組み合わせはないかも知れません.あ,スチール弾用ならいけるかも?笑