週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

本当に同じ?赤ワッズ

今使っている鴨ワッズは Winchester 純正の WAA12R (通称赤ワッズ)です.
画像
とっくにディスコンですので,在庫が切れ次第 Claybuster 辺りの互換品に鞍替えすることになります. で,対応する Claybuster の品番を見ると CB1138-12 って言うんですね.これは 1-3/8oz を意味しているはず.一方,純正赤ワッズは本を見ると 1-1/8oz が目安となっていて,1-1/4oz もいい,位なことが書いてあります.実際にうちで使ってみると 1-1/2oz はあふれ気味なのです.ところが Claybuster の方は WAA12R 互換とありますが, 1-1/8 to 1-7/8oz(!)となっているではありませんか. これ,本当に等価とみていいんでしょうかね?どうもカップが一回り大きいのではないかと思われるのですが.....もしかして部材が薄目だったりするのでしょうか?