週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】 ライフル弾のリロードダイの互換性

今回の検索キーワードはこちら
ライフル弾のリロードダイの互換性
ダイって各社から出ていますが,互換性はどうなの?ということですよね. ダイは大きく分けると2つのタイプに分かれます.まずはプレスにねじ込んで使うこんなタイプ.
画像
まあこれがメジャーなタイプではあろうと思います.プレスはこんな感じのを使います.
画像
上の部分にダイをねじ込んで,下のラム(ハンドル操作で上下する柱)にシェルホルダを付けて,そこに薬莢を取り付けて使います. このタイプのダイは,RCBS, Lee, Lyman, Redding, Hornady などから出ていて,どれも基本的にはネジのピッチやサイズは同じなので互換性があります. あともう一つのタイプはねじ込まないものです.こんなダイですね.
画像
これはアーバープレスというタイプのプレスで使います.
画像
要するにただ押すだけなわけですね.このタイプはベンチレストをやってる人はよく使っているようです. 見て分かるように最初のタイプとはダイに互換性はありません.が,それは一目瞭然なので,質問としては RCBS と Redding に互換性があるか?とかそういう話かと思いますので,それなら「互換性はある」という回答になりますね. ただし例えば RCBS のフルサイズダイのエクステンションボールは Redding と入れ替えられるか,などといったダイとダイの間のパーツ交換に関しては出来るとは思わない方がよいと思います.あくまでも RCBS のプレスに Redding のダイは付くかとか,その逆は出来るか?という話です.(もちろん答えはYES) ちなみにスナップオンでダイを脱着できる機能,例えば Hornady だったら Lock-N-Load,Lee だったら Breech Lock がありますが,これらの間には互換性がありません.でもプレスがそれぞれの機能を持っている場合,ダイの方に bushing を装着することで対応できます. 質問,そういう意味じゃないんだよな~,ということでしたら,コメントお寄せいただければ分かる範囲で回答します.