週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

パワープレイ鋳造

30 cal. の弾頭の在庫がさみしくなったので鋳造することにしました.うちにある 30 cal. のモールドは現在のところ以下の二種のみです.一つは Lyman 311291
画像
ラウンドノーズの 170 gr. で割と昔からあるファンの多いタイプです.もう一つは RCBS 82022
画像
Spitzer Point のちょっと見た目がかっちょいい(筆者の個人的感想です) 130 gr です. 見た感じでは後者の方が当たりそうだと思っていましたが,グルーピングは前者の方が全然良かったです.書物を調べてみると,鋳造弾頭の場合は ogive の短いものの方が当たりやすいとのこと.多分そのほうがドライブバンドの当たりが大きく,安定した回転が望めるのではないかと思います.減装弾で低速飛行させているので,その傾向が強く出るのでしょう. というわけで,まだ後者を使いこなすまでに至ってないので,それまでは前者を主軸に据えていこうと思っています.なので,こちらを製造.
画像
ざっと二百個くらい鋳造してみましたが,作業に集中してなかったからか,1割程度の不良品が出ました.でも鋳造のいいところは失敗してもまた溶かせば良いのです.というわけで,いつまでたっても上達しないのですね.笑