週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

モールドを買い足す

前に書いたように ogive が短い方が良く当たるようなのですが,手持ちのモールドは 170 gr という割と重い弾頭のため,ペシペシ撃ちには向きません.だからといってワッドカッターにいくのもなんだなぁとか思いつつ,軽い弾頭を探してみました. で,とりあえずこれを使ってみることに.
画像
RCBS 82009 です.Semi-point の 115 gr です.170 gr に比べて単純計算で 32% 減ですから,それだけ多く作れるわけです.ただ同じ弾速を出すのに必要な薬量が増える傾向にあるので,同時に burn rate の速い火薬でのレシピも考えなければならないかも知れませんね.