週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】 狩猟前の練習

今回の検索キーワードはこちら

狩猟前射撃 + 何日

うーん,これはどういう意味かな.狩猟の前に何回くらい練習するかってことですかね.

例えば散弾銃で鳥猟をする人なら,クレー射撃を練習しますよね.私の場合だと猟友会が主催する射撃会に参加するくらいです.始めたばかりの時は自分も個別に撃ちまくっていましたが,今は練習しなくても下手になることもないし,逆に練習しても伸びるわけでもないので,そういう機会の時しか撃たなくなってきてる気がします.ただまあこういう疑問を持つと言うことは,始めたばかりなのでしょうから,そういう人は射撃に行きまくった方が良いと思います.銃の安全な扱いに慣れることが大事ですから.

鳥猟とクレーの共通点は少しはありますけど,実際の所は当たる当たらないより,安全な扱いをしていることで,周りの人が安心して一緒に猟が出来ると思ってもらうことの方が遥かに大切なことです.

ライフルの場合は主にはサイティング(スコープあわせ)の確認のために射撃をする人が多いでしょうね.その目的なのであれば,普通は一回行けば済むでしょう.ハンドロードする場合はレシピの開発などで時間がかかる可能性もありますので,何回も行くことがあるかも知れません.いつも同じ雷管,火薬,弾頭が買えれば,一度レシピを決めるだけであとは最終確認のサイティングだけで済むのですが,去年と同じ火薬が手に入らなかったりすることもよくあって,データ取りをする人だと最初からやりなおしになりますので,結構手間が掛かったりします.まあ気にしないという人もいるでしょうけどね.笑

空気銃の場合はどうかなぁ.やったことがないので分かりませんが,サイティングが圧力の関数になったりするのでしょうか.それに気温が違えばいろいろ変わってきそうなので,散弾やライフルとは違った気遣いがいるかも知れませんね.

あ,もしかしたら,何日にいくの?という意味かな.要するに練習しに来る人が多いと混むから,ずらそうとかいう意味?笑 もしも無許可譲り受けで買ったばかりの弾で練習もするというのであれば,許可証が出てからということになりますね.どこも同じかは分かりませんが,うちの近所だと連休明けくらいに書類を受け取ります.それから週末に行くとすれば,7,8くらいしかないですね.14は準備してるし.

ただ少なくとも私の周りでは無許可譲り受け以外で弾を買うことがないっていう人は見たことがないのですよね.なので,練習はその書類が出る前に行けるし,そもそも猟用に買ったので練習するのは残弾でもない限りもったいなくてできません.でも地方によると狩猟しかやらないって人もいそうですから,そういう人は普段の許可は別にとってなかったりするのでしょうかね~.で,そういう人の中には扱いが恐い人がいたりするから,同席したくないとか,そういう意味?苦笑