週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

cross bolt lock ring

普通のダイに付いているロックリングって,例えば Redding だったらこんなだし,
画像
RCBSだったら,こんなです.
画像
ロックするときには側面のイモネジをねじ込んでいくのですが,ダイのネジに押しつけるため,ダイのネジが傷むのです. で,一部のダイに導入していた cross bolt タイプを買い増ししてみました.
画像
これは Forster のです.まあ悪くはないのですが,ちょっと失敗したなと思うのが,これアルミなんですよ.本当はステンレスのが欲しかったのですが.....Sinclair にしておけばよかったかな?? ちなみに左の黒いのが Redding, 右が Forster です.
画像