週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

decapping die を新調してみる

無事落手.
画像
Redding のデキャッピングダイです.今までは Sinclair のを使っていましたが,使っている途中でピンが緩んでくるのですよ.で,直すのが面倒なので,どうせデキャッピングダイなんて高いモノじゃないし,ということで Redding にしてみたわけです. Redding のは調整が出来ません.こんな風になっちゃってます.
画像
交換するのはピンが折れたときだと思いますが,そのときはシャフトごと交換になります.こんな感じになっていて外れるような感じではありません.
画像
ちなみに Sinclair のはこんな感じです.
画像
これはピンを出した状態ですが,この赤矢印の部分が緩んでしまうのです.数十発から50発くらいで緩みますね.思いっきり締め付ければ緩まないのかも知れませんが,工具が噛むような平面部がありません.locktite したらいいのかな?? Redding のは Redding ので使ってみたら何か不満が出てくるのかも知れませんが,また気づいた点があったら書いてみます.