週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【再考】Browning X-Bolt

前も書いたと思いますが,私が道東用(笑)に導入したライフルは X-Bolt です.いろいろ考えた結果 30-06 にしました.Browning ブランドですが,実はミロクで作っているので,値段の割りにはしっかりしたコストパフォーマンスのよい銃だと思います.北海道にはまだ持って行ってないものの,ライフルの練習射撃といえばこれを持ち出すことが多く,最近は一番撃ってるかも. 値段を考えれば文句は言えないのですが,こっちのほうが良かったかなぁなんて思うこともあるので,その話を書いてみようと思います. あ,そうそう余談になっちゃいますが,SHOT show で 20" ってのも出たのですね.
画像
X-Bolt Carbine Combo
ちょっと 30-06 には短めな気もするけど,これがいい用途もあるんでしょうね.Leupold VX1 3-9x40 がついているようです.逆に長い方では 26" ってのもでてます.
画像
X-Bolt Stalker Long Range
脱着式でマズルブレーキがついてるようです.どちらもストックはコンポジットですね.もうそういう時代なのかな~.でも私は木の方が好きなのです.だから選んだのはこのベーシックなタイプです.
画像
X-Bolt Hunter
Black Walnut のつや消し塗装,グレードは Grade I と書いてありますが,まあ普通って感じに見えます. で,もし X-Bolt から選ぶならという縛りのもとで,やっぱこっちにしておけばよかった!と思っているのはこれなのです.
画像
X-Bolt White Gold
モンテもいいかなというのもあるのですが,それより木がぱっと見でグレードが違うのが分かるくらい差があるんですよ.調べてみたら Grade IV/V とありますので,やっぱりなぁという感じ.もちろんどえらい値段のスゴイ木とは違いますが,それでも普通よりはかなりきれいな木目です.実際のところ基本的な作りは Hunter と変わらないのですが,バレルも含めて仕上げがいいので,比べちゃうとやっぱり..... 散弾銃と違って,ライフルは何年もすればいずれ入れ替えることになると思うので,そのときまでライフルはじっくり研究したいと思います.が,X-Bolt で入れ替えるとしたら,今度は White Gold にしたいです.ただバレルは黒だよな~となった場合はグレードは変わらないけど,エンドキャップがついてるこっちかな.
画像
グレードは落としたくないなら 30-06 を諦めることになりますが(243/270/308Win),X-Bolt High Grade Hunter Full Line Dealer ってのがあります.
画像
これ,オクタゴンバレルなんですよね~.そこまでのこだわりはないんだけど.笑 実はバレルが銀色のはどうなんだ?と思っていたのですが,意外ときれいだし悪くないんですよね.手入れががさつな私としてはステンレスの方が良かったりするので,X-Bolt で選ぶならやっぱり今度は White Gold かなぁと思ってます.