週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Remington のボルト式ライフル

Remington もすっかりラインナップがさみしくなりましたねぇ.ボルト式ライフルの選択肢は 現行だと二つしかないみたい.一つは言わずと知れた Model 700.

 

 

あとはシンプルに狩猟に絞った Model 783.

 


こっちはシンセティック銃床のみです.写真のは短い 16-1/2" のヘビーバレルで日本では許可が下りませんが,同じシリーズで 24" のもあるみたい.

 

 

キャリバーは 308Win と 6.5CM のみのようです.後者は興味あるけれども,流通が滞ったときに撃てなくなりますから悩みどころですね.308Win がもっともそこから遠いキャリバかな.ただ私の場合はボルト式は遠射用と考えているので,出来たら 30-06 くらいあるといいなぁ.

 

なーんて,考えているだけですけどね.笑 でもライフルって寿命がそれほど長くないから,今使っている x-bolt の次はどうしようかと考える時期は来るでしょう.で,ミロクのカタログを見たら,今って x-bolt は4モデルしか載ってないんですねぇ.載ってないだけで実際はあるってことなら良いんだけど,もしないなら困っちゃうな.ちょっといい木ストの,艶ありステンレスが気になっていたのですけどね.私のはマットブラックだけど,ステンレスの方がキレイに拭き取るのが簡単なのです.

 

余談ですけど,Remington は狩猟用ハンドガンもラインナップしています.

 

日本では当然許可されませんけど,熊やイノシシの逆襲で死傷する人も毎年のようにいまして,その中にはこういうのを持っていれば助かった人がいるかも知れません.私も一度イノシシ相手にやばかった経験があって,そのときは腰のもの(笑)があったら良いのにと思いました.散弾持って十年でライフルなら,更に十年でハンドガンってのもありなんじゃないかと思ったり.ただこういうのがあって助かるであろう人と,こういうのがあった所為で助からない人のどっちが多いかってところが問題なんでしょうかね?苦笑