週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

止めナイフを考える

猪に行くのに適したナイフをまだ持っていません.皮むきも止めも取りあえずは他力本願というか,教わりながら考えればいいと思っていて,急いで使いにくいものを買ってしまうと,結局は買い足すことになって数ばかり増えてしまいますから.しかし年末に「猪に絡まれて崖から落ち,どうにか止め刺ししたが,ナイフを持っていなかったら危なかったので,20cm 以上のものを持っておくように」と言われずっと悩んでおりました. 危ないから持っていたくないんだけどなぁ,なんてもっと物騒(笑)なものを持ってるくせに思っているわけですが,ようやく重い腰を上げました.まず止め用としては刺す必要があるので,こんな感じでしょうかね.
画像
鞘が木なのが気になるんですよね.カタカタいいそうで.まあ別に作っても良いのでしょうけど..... いろいろ調べていると,そのものずばりなナイフを見つけました.
画像
なんと pig sticker ですよ.怖いですね~.でも目的に一番合ってるのでした.難点は高価であること.Bark River としてはちょっと異質な感じがします.ちなみに鋼材は Crucible 154CM です. あとは皮むきもしなくちゃですが,今は drop point のを一つ持っているだけです.それでいけるかとは思うのですが,こんなよさそうなのを見つけました.
画像
ぱっと見,使いやすそうな気がするのですが,どうでしょうね?実際に使って判断したいと思います.これはまあまあ安いので,使いにくければ乗り換えも気が楽です.