週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】中古のガンロッカー

今回の検索ワードはこちら.

ガンロッカー+中古
鉄砲をはじめようとすると,何かとお金が掛かりますから,少しでも出費を抑えるために中古を...という考えは分かります.現に私のロッカーも中古です.

しかし中古のガンロッカーを買うときには注意して下さい.というのも,ガンロッカーは具備していなければならない基準があります.例えば鋼板1mm以上とか,かんぬき三つとか,外の蝶番を切っても開扉しないとか,他にいくつか条件が省令で決まっています.で,この基準が,昔はもっと緩かったのですね.

ですから,オークションなどで買うと,現在の基準に合わないものである可能性もかなりあります.一番安心できるのは銃砲店で買うことです.銃砲店は基準を知っていますから,これに合わないものを「ガンロッカー」と題して売ることはしないでしょう.ただ中古はいつも在庫があるとは限りません.もしあれば安く買えるかも,というところです.(といっても,新品が3万のところが,1万か2万になる程度.個人的にはけちるところではないと思いますけどね.)

あと古いモノだとスポンジやら,銃身を保持する部分が劣化していることがありますので,補修を前提に考えておくのが無難かと思います.

余談ですが,銃は増やさないという自信がある人以外は,大きめを買った方が良いです.最初はトラップだけと思っていても,狩猟をやれば1挺,2挺と増えていきます.いっぱいになったらロッカーも買い換え,買い足しするんだという人はそれでもいいですけど,固定で据え付けちゃうものですから,入れ替えも面倒ですからね.


#追記#

検索ワード

ガンロッカー固定しない

で,ここにたどり着くようですので,追記します.ガンロッカーは容易に持ち去られないことが条件になっていますので,固定はその方法の一つですが,固定できない事情があるときは持ち上げられない程重くすると言うのも方法であろうと思います.具体的に何十キロの錘を入れれば良いかといったことは銃砲店に相談しましょう.