週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】装填不能の理由

今回の検索ワードはこちら

リローディング 装てんできない
ライフルですよね?まあ当然ではありますが,ボルトが閉鎖できないということは寸法が合ってないからです.形状が変形しているわけでなければ,原因は以下の三つのうちのどれかだと思います.

(1)ヘッドスペースの問題

 ヘッドスペースというのは薬莢の底からショルダまでの大きさです.これが微妙に大きい場合はフルレングスサイジングを掛けます.ネックサイズではこの部分が矯正できないので,何回か使ううちに大きくなってしまいます.その回数は薬量などによっても異なり,当然薬量が多ければ一回で伸びてしまうかも知れません.

(2)ネックが伸びた

 フルサイズを掛けてヘッドスペースを適正にしても,ネックが伸びていれば,やはり装填できなくなります.測定して基準値を超えていればトリミングして短くします.

(3)シーティングが浅い

 弾頭のシーティングが浅すぎると,装填時に弾頭がライフル溝に達してしまい,閉鎖できない場合があります.無理して閉鎖すると今度は脱包できなくなります.シーティングはそのキャリバの maximum length を確認して,これを越えないようにしましょう.

もしヘッドスペースが適正な範囲になっていて,かつそのキャリバの trim-to-length 以内になっており,弾頭のシーティングも max length を越えていない,ということでしたら,雷管が出っ張ってしまっていないかどうかも確認しましょう.それも問題なければ,形状自体が変形しているということではないかと思いますが,私はそのような状況になったことがないので,理由が究明できたら是非教えてください.