週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】ニッコーでプレチャージ

今回の検索ワードはこちら.
ニッコー栃木綜合射撃場+プレチャージ
ニッコー栃木にはエアライフル射撃場があります.ここではプレチャージ式は使えないことになっていますが,競技用の(例えば AP とか)銃のプレチャージは使えます.要するに狩猟などで使うような高出力なものはダメということですね.的の裏板はプラスチックですから,高出力銃だと簡単に割れてしまうでしょう. というわけで,普通のライフル射場で撃つことになります.撃ってる人を見かけたこともあります(それもその人は100m! でした.私なんか LB で 50m 撃ってるのに.笑).ただ内閣府令によると,空気銃のレンジは 4.5m 以上 10m 以下となっているのですが,今時のプレチャージで 10m なんて近すぎますよね.幸い内閣府令ではライフルを装薬と限定してはいないので,ライフルに合わせた運用を行うこととしたのかも知れませんね.(合理的だと思いますが,裏はとってません)