週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】308Win の COAL

今回の検索ワードはこちら.
ファクトリーロード308win+弾の全長
ファクトリーロードだからと言って COAL(弾の全長)は決まっていません.唯一決まっているのは SAAMI 規格による最大値と最小値です.COAL は基本的には搭載する弾頭で決まってきますが,どんな弾頭であろうと,この長さを超えてはいけないという maximum COAL が決まっていて,それは 2.810” (71.374mm) です.逆に最小値は 2.490” (63.246mm) です.よってファクトリーロードはこの間にあるだろうと推測しますが,実は私は 308Win の市販装弾を買ったことがないので分かりません.笑 マニュアルを見ると 150gr の FMJBT だと 2.700” と書いてあるので,だいたいくらいではないかと思います.