週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Schmidt ⦿ Bender EXOS レビュー

まだ日本にはほとんど入ってないと思いますが SCHMIDT ⦿ BENDER EXOS をサイティングするため撃ちに行ったので,射撃場での感想をエントリします.もちろん実猟での感想もアップしたいと思いますが,それは猟期に入ってからということで.笑

画像

50m の的紙はズーム最大の8倍ではこんな感じです.

画像

4倍だとこう

画像

1.1 倍はこうです.

画像

そして EXOS 独自の CC (close combat) mode はこう.

画像

カタログ値での倍率は CC mode では1倍とあって,通常モードの 1.1倍が別にあるので,てっきり真の1倍かと実物を見るまでは思っていたのですが,ご覧のように等倍よりは若干大きく見えます.1.1 倍よりは少し小さいようにも見えますが,あまり差を感じません.パララックスが違うようですが. SCHMIDT ⦿ BENDER はスゴイという話を聞きますが,特に明るいとは感じなかったし,フォーカスも調整できず甘めです.まあこれ以外にはマーチしか使ってないので,もっと他にもいろいろ使えば,やっぱり S&B は良い,って思うのかも知れませんが,現時点ではそれほどの好印象ではありません.当初の埃事件でケチがついたのがマイナスバイアスですけど.苦笑 ちなみにリングは Leupold の QRW ですが,サイティングしてから一度外して,付け直し,着弾点がどのくらい変わるか確認してみました.しかし私の腕の前にはあっけなくマスクされ,変化は見られませんでした.笑 100m の的紙も撃ってみましたが,8倍だと当たりどころによってはどこに当たっているのか分からず,監的代わりのカムコーダも持ってくるのを忘れたので,わざわざ見に行ってしまいました.射撃にも注力するならもうちょっと倍率が大きい方が楽でしたね.