週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】308Win 150gr IMR4895

今回の検索ワードはこちら.

308win+150gr+IMR4895の火薬量
あれ?なかったかなぁって思いましたが,見つからないので調べますね.

Hodgdon のデータをみると max が 47.3gr で 2920fps になっていますね.ただし銅弾だと圧があがるので max は 46.5gr の 2899fps とあります.それでも 60kPSI 超えてますから気を付けましょう.

Lyman 50th だとジャケット弾で 45.0gr 2777fps になっています.Hodgdon と結構違いますが,火薬メーカーだと多く使って欲しいからギリギリの線を載せてたりして.苦笑