週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ダイに固着した薬莢の除去

要するに stuck case removal です.英語のほうがシンプルでわかりやすいな.笑 以前 M6 ボルトで挑戦したものの,ねじ切れて外れなかった 30-06 のフルダイですが,年も改まったことですし,リローディングコーナーの片付けついでに再挑戦することにしました. M6 の上は M8 を持ってました.ピッチは 1.25 でタップ下穴は 6.8mm とあります.ドリルは 6mm と 7mm の間は 6.5mm しか持ってないのですが,真鍮ですから問題なし.ボルトにナットをスペーサーとしてかませて,下駄は 14mm ソケットです.
画像
あっけなく外れました.
画像
しかしステムが抜けません.
画像
頭はこのくらい出ているのですが
画像
ボタンがひっかかってるわけです.これを外すためにブッシュを元どおりにしてプレスにセット,シェルホルダを横から挿入します.無事に残溝だけで抜けました.
画像
薬莢の方はもともと汚れているのでよくわかりませんでしたが,ダイの内側にうっすらと跡が残っています.捨てるほどでもなさそうですが,これには一線を退いてもらい予備役に編入ですね.うまく直せるようだったらそのうち挑戦してみます.