週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

basic reloading 2023, step 3 : bullet seating / 弾頭装着

前エントリで火薬の装填まで終わりましたので,次は弾頭装着(bullet seating)です.使用するのはダイセットのうち矢印で示したシーティングダイ(シーター).

 


これは標準的なシーターよりちょっといいもので,シート深さをマイクロメーターで読むことができるようになっています.これをプレスに装着.

 


リローディングブロックは薬莢を乗せたもの以外に一つ,シートしたあとの薬莢をおくため,もう一つ用意します.同じブロックに戻すのは手を引っ掛けてぶちまけるとか,なにかとトラブルの元だからです.ブロックは50発用を3つ持っておくのがいいと思います.逆に言うとそれ以上あっても使わないです.何故かというと特別な許可がない限り1日の製造数は 100 発以内と決まっているからです.

 


シェルホルダに火薬入り薬莢をセット.

 


そこに弾頭を載せます.

 


boat tail なら置くのは簡単ですけども,この弾頭は flatbase(底が平ら)なので手で支えながら,ダイの入り口まで誘います.

 


で,ハンドルを操作して,がちゃんと取り付け.

 


できました.

 


シェルホルダから下ろして,長さ(COAL; cartridge overall length)を確認します.

 


今回はあらかじめシーティングダイを調整してありますが,調整していない場合はまず浅めにシートして,COAL を計りながらシーティングダイのステムを下げていくようにします.マイクロメータ付きなら,各弾頭種類でメータ読みがいくつになるかの表を作っておくと便利.まあ使う弾頭は大体決まってくるものなので,いらないっていえばいらない機能ですが,付いていると格好良いですからね.笑 組んだら完成実包用においたブロックにのせます.まず1つ完成.

 


これを繰り返して,予定数全部シートしました.

 


終わったら実包の状態を確認しつつ ammo box に移します.

 


今回は一種類なので必ずしも必要ではないですけども,レシピを付箋に書いて貼ります.列ごとにレシピを変えておくこともあるので,そういうときは必須.

 


はい,終了.射撃場にいくときまで装弾ロッカーにしまっておきます.

 


プレスのハンドルが落ちると,シェルホルダで手を挟んだりするので,最後に紐でくくって作業終了です.