週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

case gauge を磨く

うちの case gauge は L.E. Wilson のですが,スチール製なので気をつけないと錆びます.私はがさつなので,予想通り錆びさせてしまいました.苦笑
画像
まあ内側には手を触れませんし,そこが錆びなければいいのですが,さびの粉が付けばやはり錆びてしまいますので,磨くことにしました.上の三つのうち一番大きいのはきれいに見えると思いますが,事実ピカールで磨いた後です.笑 それが結構大変だったので,バイクなどのクロムメッキパーツを磨くのに使っていた Blue Magic Metal Polish Cream をガレージから持ってきました.これはアンモニア臭がすごいのですが,ピカピカになるのです. で,使用後
画像
写真ではわかりにくいかも知れませんが,右の二つがそれで磨いたもので,ヘアラインまで落ちたようになって,レンチのソケットみたいに光ってしまいました.ローレットの部分は完全には無理でしたが,それなりにきれいになったのでよしとします. 防錆に関してはオイルはべとべとするので嫌だなぁと思い,とりあえずはシリコンルブを吹いておきましたが,手に触れるこの手のものではどんなのがいいのでしょうね?